The日本企業で働くアラサー夫婦の日常

異動・結婚・妊娠~ライフイベントが渋滞している共働き夫婦の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ライフイベント】<安産祈願>代々木八幡宮で安産祈願してきました

妻が安定期に入り、お腹が大きくなってきたので11月29日の戌の日に安産祈願に行ってきた話です。 妊娠してから初めてのことが多いですが、安産祈願もそのひとつでした。 「どこで安産祈願をすればよいのか」「予約が必要なのか」など、全く分からなかったの…

【食べ物】<果物>ふるさと納税で19キロのみかんが届きました!!

ふるさと納税で熊本県玉名市より大量のみかんが届いたのでご報告です。 頼んだのは「訳あり 温州みかん 18kg 」 宅配のお兄さんがヒィヒィ言いながら届けてくれました。 台車を使わず運んできてくれたようでした、ヤマトのお兄さん本当にありがとう。 でかい…

【ライフイベント】<結婚>結婚披露宴の乾杯挨拶をしたので備忘録

先日、ありがたいことに友人の結婚式で乾杯の音頭を取る機会があったので、今後同じ機会がまたあるだろうと期待を胸に?備忘として記録です。 自分が乾杯挨拶をするにあたって、ネットで調べたり、You Tubeを参考にして構成を考えた過程から自分なりに気をつ…

【お金】<家計>結婚後の夫婦のお金の管理方法・考え方について

アラサーを迎えると友達同士での会話の中で、「結婚してからお金の管理方法はどうしてる?」などの話がよく出てきます。 私たちは元々、付き合っていた頃にお金をどう使おうが深く考えていませんでしたが、(もちろん付き合っている人が浪費家なのか、超節約…

【食べ物】<おつまみ>ファミマのおやつ「やみつきラー油えびせん」のおいしさに衝撃を受けた話

コンビニが近くにあるとちょくちょく行ってはおやつを買ってしまいます。 特に週末金曜日の仕事帰り、ダイエットをしなければならないと思いつつ、家で一杯やるために何かしらおやつを買ってしまうのです。 僕の場合はファミリーマートにかなりお世話になっ…

【旅行/散歩】夜行バスで1泊3日金沢&世界遺産白川郷観光

夫婦で夜行バスを使用して1泊3日の金沢・白川郷観光をしてきたので、その経験を時系列に沿った形で紹介します。 金沢旅行のひとつのモデルルートとして参考になれば幸いです。 【0日目】 夜行バスで金沢へ! 23:00 ~新宿発、夜行バスで金沢へ 【1日目】 朝か…

【旅行/散歩】<観光>道産子が選ぶ札幌観光で二次会におすすめな居酒屋3選

旅行や出張で札幌を訪れる方々はある程度、夕食はこれを食べたい!と決めている方々が多いと思いますが、二軒目のお店をどこにするかまで決めている方は中々いないのではないでしょうか? THE北海道グルメをたらふく食べた後に「どこかお手軽に美味しく食べ…

【趣味】<弁当男子>サラリーマンの趣味として弁当作りをおすすめする理由3選

これは世の中のサラリーマンの方々に弁当作りを趣味として、ただただ熱意を込めてオススメしたい話です。 僕が実際に弁当作りをしはじめたのは1年前になります。妻は在宅勤務が多いですが、僕は出社することが多いので出社時はなるべく作るようにしています…

【お金】メルカリを活用して昔のポケモンカードで10万円売り上げた話

年末年始、大掃除・整理整頓の時期がやってまいりました。自宅だけでなく、実家に帰省した機会に断捨離する方も多くいるのではないでしょうか。 今回は実家の押し入れに眠らせていたポケモンカードを試しにメルカリで売ってみたら10万円売り上げた話を紹介し…

【趣味】<ブログ>10分でブログ開設?会社員の僕が副業の一歩を踏み出すまでの話

「会社勤めだが副業としてブログをはじめてみたい、でもブログってはじめるまで面倒くさそう。」 そんな気持ちから何も前に進めない状況でしたが、いざやってみると知識がない僕でも10分で開設できました。 ブログを始めるに至った経緯と初心者がブログ開設…