The日本企業で働くアラサー夫婦の日常

異動・結婚・妊娠~ライフイベントが渋滞している共働き夫婦の記録

【食べ物】<果物>ふるさと納税で19キロのみかんが届きました!!

ふるさと納税熊本県玉名市より大量のみかんが届いたのでご報告です。

 

頼んだのは「訳あり 温州みかん 18kg 」

 

宅配のお兄さんがヒィヒィ言いながら届けてくれました。

 

台車を使わず運んできてくれたようでした、ヤマトのお兄さん本当にありがとう。

 

でかいダンボールを開けると玉名市からのメッセージと大量のみかんが入っていました。

メッセージには御礼と品質補償として1kg増量の旨が書かれています。

 

玉名市、なんというサービス精神!まさかの19kgでした笑

 

また、みかんの取り扱いとして必ずやるべきことが2点書かれています。

1.みかんから出して選別

 湿気で傷んでいるものがある場合、他のみかんにも移ってしまう危険性があるみたいです。

 

2.通気性の良い場所で保管 

 涼しい場所で保管かつ、乾燥させた後に新聞紙を交互にのせると湿気対策になるそうです。そしてヘタを下にすればダメージ軽減!

 

非常に勉強になりました。余分な新聞紙が無かったので完璧な湿気対策とはなりませんでしたが、やれるだけのことをやったことがこちら。

玄関に積み上げてみました、、ただいま、おすそ分けの使命感に駆られております。笑

 

また皆さんお気づきと思いますが、このみかん達、ひとつひとつが大きいんです!

 

小ぶりなみかんを想像していましたが、こぶし大のみかんが、、ソフトボール級に大きいです。

皮を向いても一粒がこの大きさ!食べ応えがあります。

 

そして、いざ実食しましたが、

 

見た目で傷があったりするものもありますが、訳ありなんて関係ありません、さすが温州みかん。普通に美味しいです。

 

メッセージにも記載がありますが、品質には全く問題ありません。(2個食べた自分の中での統計です)

 

今回はじめて「訳ありみかん」を頼んでみましたが、これは間違いなく大当たりです。

 

とは言えこれだけの量なので、みかん大好き夫婦の我々といえど、おすそ分けを駆使していかないと消費しきるのは難しいかもしれません。

 

かろうじて冬めがけて発送時期を指定しておいたのが幸いでした。

 

量が量なので時期と置く場所、人数を考慮しながら頼むとよいと思います。

 

 

 

今年のふるさと納税は間に合います!

まだ、これからという人は冬にぴったりのみかんもおすすめだと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!